トピックです。


by uniconlabo

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  『週刊ダイヤモンド』最近刊(09.29付)が「大学全比較」の特集を組み
            http://diamond.jp/list/dw
  リクルート社の『カレッジマネジメント』最新号(176号)では、「『志願したい大学』が5年間で変化」を特集している。
           http://souken.shingakunet.com/college_m/
 
 進路を決める重要な時期を狙っての特集であることは間違いないが、読者に何を提供しようとしているのか、気になるところではある。ちなみに、『週刊ダイヤモンド』は発売日当日(09.24.)に「お受験」も盛んな土地柄ゆえか、近くの駅前の書店では売り切れていた。
 

More
[PR]
by uniconlabo | 2012-09-26 17:14 | Close-up Now
 日経新聞jが、文科省の2012年度学校基本調査にもとづく旺文社の分析結果を記事にしている。

 高校生の進学先が、地元か比較的近隣の大都市に集中する傾向がさらに強まっていることを明らかにしている。ただ、「(地元志向は活性化につながるが)グローバル化時代に大学進学の時点から”内向き志向”が顕著になっている」との指摘が、否定的側面としての評価だとすると、一方的にすぎないだろうか。

 「『地元だから』」という理由だけで選ばれる地方大学に未来は期待できない」し「近隣の学生しか来ない大学が、海外の学生を呼べるわけがない」ことも確かではある。しかし、記事にも書かれているように「多くの高校生が地元に残れば地域活性化にもつながる」ことも間違いないし、実は、それを(地元が)期待して設立された地方の私立大学も少なくない。

 グローバル&ローカルの視点で考えれば、すべての大学がグローバル志向でなくてはならないわけではないし、「地元に根差した」大学の展開・貢献も当然、高く評価されるべきである。問題は、その理念が貫徹されているのかどうかである。「地域貢献」を「看板」に掲げながら、地場産業を支える人材創出にどこまで努力が傾注されているのかがまずは問われなければならない。「いけそうな大学」「親が許してくれる大学」優先の高校生の「受け皿」として安住するような教育内容では何をか言わん、である。
 旺文社の担当者のコメントにある「国公立志向、地元志向、安全志向、就職不安が強い」現在の高校生に対して、それらが交錯する中でいかにサバイバルするかと同時に、それぞれの「志向」「不安」の枠の中でもいかに特徴、強みを発揮するかが問われていると言わなくてはならない。
[PR]
by uniconlabo | 2012-09-18 00:00 | 記事紹介
 法科大学院修了者を対象とする今年度司法試験の合格者が発表された。
 
 過去最多の2102名(合格率25.0%)が合格したものの、「(受験者の)7~8割、3,000人程度の合格」という当初の政府目標は「事実上破綻」との記事(日経新聞)も。
 全74校中、40人以上合格した上位15校で全体の7割を占め、合格率50%以上が4校、20%超が19校の一方、1割をクリアしなかった大学院が20校という実態は、厳しい競争環境の結果を示している。 他方、今回初めて受験した予備試験組は58人と数は少ないものの合格率は法科大学院修了者の24.6%に対し、68.2%と2.5倍ポイント以上の差が出た。
 制度の見直しがささやかれ始めているが、現在の条件が続けば「30校前後」が適正ないしは「生き残り」となるのではないだろうか。今回の結果を受けて、07.18 付け日経新聞既報の文科省の方針にもとづき、国立大学1校を含む4校が、2013年度の補助金削減の対象となる模様。
 
[PR]
by uniconlabo | 2012-09-13 00:00 | 記事紹介
  2012.08.28付け

  ①教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(答申)
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1325092.htm

  ②新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて
   ~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申)
   http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1325047.htm

  ③大学入学者選抜の改善をはじめとする高等学校教育と大学教育の円滑な接続と連携の強化のための
    方策について(諮問)
   http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1325060.htm
[PR]
by uniconlabo | 2012-09-08 12:41 | 大学経営・大学改革